where the light is

twice as much ain't twice as good

ゴールデンウィークまとめ

・映画やドラマをたくさん見た。インフィニティ・ウォー(映画館)、ゼロの執行人(映画館)、純黒の悪夢ルパン三世VS名探偵コナン、シェフ、ゾンビワールドへようこそ、ウエストワールドS1。欲を言えば、ウィンターソルジャーが見たかった。

・ウエストワールドは紛れもなく“最高”。一日で一気見してしまった。最後に全ての点がひとつに繋がる(S2への謎もバッチリ残してくる)、小難しい引用が多くて考えさせられる(攻殻機動隊マトリックスっぽい)、自意識というテーマ、程よいエログロ感、被造物の反抗という“アイランド”感、どれを取っても私好みだった。そう思っていたら、ノーランとエイブラムス、面白くないわけがない。

目覚め

目覚め

https://spica1.info/westworld/ww1-netabare.html

名探偵コナンを一気読みした。今までよくわかっていなかった公安、FBIまわりがスッキリした。また、謎になっている赤井、世良、宮野まわりの人々のことも理解できた。ラムってやっぱり女性っぽいよなあ。平成のうちに終わるのかな、楽しみ。

・料理をいっぱい作った。ドライカレーに始まり、きのことベーコンの炊き込みご飯(フライパン)、茄子の肉味噌うどん、鰯の酢煮、麻婆茄子、和風ローストチキン、味噌漬け玉子、オクラ納豆汁、肉じゃが。普段はできないような、少し手の込んだ料理ができて満足。特に私の麻婆はとても美味しい。

・大学一年の時に買った、モニタの接触不良を起こしているパソコンにOSを入れ直したが、給電が安定しないようで、少し負荷をかけるとスタンバイモードになってしまう。リモートで繋げば処理用に使えると思ったんだけどな。かといってバッテリーを買い換えるとか無駄なコストはかけたくないので、とりあえず保留にしている。

・RDPするとき、クライアント側のリソースが足りないためか「内部エラー」と表示されることがある(スペックの高いパソコンなら問題なく接続出来るし、余計なプロセスを落とすと接続できるのでそう判断した)。

・電子レンジの底面が割れてしまっていたのを、修理してもらった。家電の延長保証って、こういう時に価値がわかるよなあ。

ニトリで枕を買った。とてもよい。

・靴を見に行ったが、これといったものが見つからずに保留。前のリーガルの革靴が磨くとまだまだ綺麗だったので、しばらくはこれも併用する。ゴアテックスというのが、梅雨にいい。

・日用品を買いまくった。月一ぐらいで両手に一杯持って買ってくるのが割と面倒なので、Amazonが使えないか検討している。リスト化するべきか。

・食料品をカードで買ってもサインがいらないのに、日用品だと必要なのはなぜ。

・最近はカードで買えるものは全部カードで買うようにしている。マネーフォワードでリアルタイムで補足できるので、こちらの方が家計の管理は楽になるな。全てカードに対応してほしい。

・この部屋から何もかもが手に入るように錯覚してしまう。情報にしか価値がないように思っているのだろうか。Amazonプライムは面白いドラマや映画の宝庫、Safariからは最新のテクノロジー。Quugleで検索すれば美味いものが作れる。他には何も必要ないように感じてしまう。

・コンテンツを見るのに十分な電子機器があり、モニターも音響設備もある。食料品店、郵便局、図書館が近くにあって、徒歩圏内にユニクロ、無印、TSUTAYA、ジムが揃っている。少し足を伸ばせば、映画館もニトリも家電量販店もある。これ以上何を望むのだろう。

・上級選民のみなさんは、ニトリやイオンのような量産されたプロダクトは嫌だとか言うのかな。うーん、その感覚にはなりたくないな。

・とても満たされていて、他に必要とするものがない。このまま生活面で苦労せずに生きたい。

・最近の若者はとか、我々の若い頃はとか、そういうことは言うものではないけれど、たとえ言ったとしても「自分と他人は違う」の一線さえ保っていれば問題ないように思う。今のところ、そういうことを言う人とは関わらない生活をしているけど。

・「人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね」、これ。

・世間は「お金の若者離れ」らしい。我々が40を過ぎた頃、世の中はどうなっているんだろう。昔の20代も同じように考えていたんだろうか。

・政治スキャンダルだのアイドルだの野球だのサッカーだの不倫だの、自分と関わりのないマス的なお話とは、できるだけ無縁でいたいと強く思う。B層戦略や衆愚政治の話を読むことで、この決意が強くなってしまった。自分がB層じゃないと思っているあたり、おめでたい人間なのかもしれないが。

・おめでたくたっていいよね、楽しければ。どうせ、どのみちいつか骨になっちまうんだから。

・運が悪けりゃ死ぬだけさ。