where the light is

twice as much ain't twice as good

超短焦点プロジェクター

・前からずっと欲しかった超短焦点プロジェクターを買った。しかも1000ルーメンのやつ。コントラストが15万:1ということで、部屋を暗くすると賭け値なしでテレビと遜色がない。フルHDだし。20万する上位機種と悩んだが、あちらは最小サイズが80インチだったので、大きすぎるため却下した。

・購入したのはこれ。小型かつ短焦点なので、設置は机の上に置くだけ。鑑賞して片付けておけば、宙吊りの必要もなければスクリーンもいらない。LEDを使っているので発熱もしない。その他、スマホからスクリーンミラーリングできたり、画質や音質をいじれたり、USBを差して直接再生できたり、まさに欲しかった機能が全て乗っている、不満点は一切ないものに出会えた。

LG PF1000UG LED 超短焦点 プロジェクター(寿命約30,000時間/フルHD/1000lm/1.9kg)

LG PF1000UG LED 超短焦点 プロジェクター(寿命約30,000時間/フルHD/1000lm/1.9kg)

・2年ほど前からプロジェクターは欲しくて、当時話題になったSONYのを見に行ったりしたけど、やっぱり100ルーメンというのは実用的じゃなかった。当面は値段のこともあって、当時安かったHPのモニターを購入した。部屋のサイズからしては中々に大きくて、薄いし使い勝手も良いし満足していた。

HP 27erモニター (27インチワイド/フルHD/IPS/非光沢)

HP 27erモニター (27インチワイド/フルHD/IPS/非光沢)

・だが、お部屋の壁一面に映写して80インチの大画面で見るのは長年の夢だったし、お金にも余裕が出てきて、最近MARVELを中心として映画の面白さに改めて気付いたので、急に思いたってリサーチ、次の日に購入した。

・音響に関しては、ガチな没入感を求めないなら内蔵の3W+3Wのもので十分。予想より音質は良くて、普通のテレビというぐらい。ここは遥かに期待を上回った。ただ、やはりステレオ感があまりないので、今持っているKENWOODのオーディオに外部入力している。今のところはこれで満足。

ケンウッド SD/USBコンパクトHi-Fiシステム (木目) UD-E77WSD-M

ケンウッド SD/USBコンパクトHi-Fiシステム (木目) UD-E77WSD-M

・また、一人で見る時にはBOSEのヘッドフォンにBluetoothで接続すれば良いわけで、圧倒的な没入感を楽しめる。本体から若干ファンの音がするんだけど、ノイズキャンセリングで無効化できる。

・デスクからモニターは撤去したものの、KENWOODのスピーカーが若干場所をとっているので、将来的にはBluetooth接続のサウンドバーも検討してるけど、上述の理由で今のところは買うつもりはない。あんまり音を大きくして、お隣さんの迷惑にもなりたくないし。

・今のところはDIGAとAmazon Fire TV Stickからコンテンツを流している。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

・記念すべき試写は、DVDの名探偵コナン 純黒の悪夢。そのあとAvengers: Age of Ultron、 Guardians of the Galaxy Vol. 2を見た。Amazonプライムで複製された男、モンスターを見た。名探偵コナン 異次元の狙撃手も見た。

YouTubeからはMr.ChildrenのTommorow never knows(未完TOURのときのやつ)、ベッド・インのC調び〜なす!のライブ映像、蘭チャンだってJK、など。今日はU-NEXTでソードアート・オンラインの第二期を20話分、一気見した。

・コンテンツが無制限に手に入ってしまうことの快感は何事にも変え難い。そしてそれが、「自宅で」80インチの大画面に鮮やかに映し出される。まさにオタクの夢。オタクの夢である。

f:id:gakxxxx:20180513222536j:plain
(この写真ではあまり伝わらないが、80インチ強でこの画質である。フルHDなんだぜ...)

・12万ちょっとしたので安い買い物ではなかったけれど、実に二年近く熟考したので後悔はない。また、デスクから黒いモニタがなくなったことへの快感が筆舌には尽くしがたい。

・どんどん俺の城感が出てくる。引っ越す時も真っ白い壁が一面取れる部屋にしなきゃだな。

・そういえば近頃、GREEN DAYのAmerican Idiotばっかり聴いている。ご機嫌である。

American Idiot

American Idiot