where the light is

twice as much ain't twice as good

Xperia Z5 SOV32 SIMフリー化構想

・2年ぐらい前にムスビーで購入したら赤ロムになった(赤ロム保証があったかどうかは覚えてない)Xperia Z5 SOV32(auのキャリアモデル)があるんだけど、赤ロムとSIMロックは別問題だということを学んだ。結局、赤ロムになるとそのキャリアの回線が使えなくなるんだけど、別キャリアの回線だったら通信が可能。ただ、赤ロムはキャリアに保証してもらえないので、SIMロック解除自体が不可能になり、実質他キャリアのSIMでは使えなくなってしまう。

SONY au Xperia Z5 SOV32 GraphiteBlack

SONY au Xperia Z5 SOV32 GraphiteBlack

 

 ・赤ロムになった場合の、具体的なSIMロックの解除方法はこちら。SoftbankのROMを焼き、Unlock用のNSCKコードをhttp://sim-unlock.net/から購入して、SIMロックを解除する。その後、SOV32のROMを再度焼き戻せば、おサイフケータイも問題なく使えるらしい。

Xperia Z5 SOV32 simロック 解除方法記事をクリップする
https://blogs.yahoo.co.jp/coolboy096188/65004528.html

社用がDocomoで私用がmineoのDプランだから、SIMロックさえ解除したら、社用携帯のmicroSIMをパッチンとカットして、どちらも使えるようになるはずだ。おサイフケータイも、二台持ち解消も、この方法で問題なく実現できる。私用携帯の着信をリアルタイムで受けることができないのが難点だけど、それはSIMロックを解除してから考えよう(別端末からIFTTTで飛ばすぐらいでいいじゃないかな、ほとんど着信ないし)。