where the light is

twice as much ain't twice as good

Kindleを上手く使いたい

Kindleで『ハリー・ポッターと死の秘宝』の英語版を読んでいて、「この言い回し面白いな」とか「この単語覚えておきたいな」とかいうのが時々出てくるものの、書き留めたりするのが面倒なので、諸々自動化できないか検討する。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

・一時期読書メーターを使っていた時期もあったけど、最近は読書=Kindleになってきているので、ここからいい感じに集約したい。

・理想を言うと、Kindleでハイライトした部分を、英英辞典で調べたものをツイートしたり、Evernoteに保存できるといい。調べるとこういうのがあったけど、手動なのがいただけない。

Kindle ハイライト: Kindle本の上級者が使ってブッチギリの差をつけている「ハイライトとメモ」のスマート活用術とは?
https://goo.gl/R4ecgA

・もう少し調べてみると、こういうのが出てきた。Kindle-highlightというgemを使って、ハイライトをスクレイピングしてくるらしい。多少の書き換えは必要だろうけど、これを元にしたプログラムをラズパイで動かせば求めることは達成できそうだ。

Rubyで自分のKindleのハイライト箇所をランダムでつぶやくbotを作った
https://qiita.com/sngazm/items/5353923d88c85023473c

・他にもAmazonAPIを叩いて書籍情報をまるごと取ってきたり、いろいろできるみたいだけど、まずはこれを実装するのを目標にする。

・これを機にツイッターをいい感じに使いたい。チェコ好きさんとか、嫌味なリツイートをしない人をフォローすることで、心の平穏を保ちたい。