where the light is

twice as much ain't twice as good

ここ二週間で買ったもの

・Mpowのヘッドフォンを買ってからブログを更新してなかったので、書くべきことは沢山溜まっているのだけど、なかなか思考がまとまらず筆が進まなかった。これは健全で良いことなのだけど、そろそろ記録しておきたいので書いておく。

・紛失防止タグのMAMORIOを買った。スマホとペアリングしておくと、離れたときに通知してくれるというもの。あまりに財布を置き忘れるので、「気をつける」という予防策が通用しないと気づいて購入した。今のところ失くしはしていないが、コンビニに持っていき忘れると通知されたりする。失くす前いつまで一緒にいたとかも分かるので、いざというときに役立つことを期待してる。

・無香空間の一番大きいやつを買った。古いプラスチック容器に小分けして、靴箱の中、下、トイレの高いところと低いところ、キッチン、キッチン後ろのスチールラックに配置したのだが、これが大当たりだった。ほぼ臭いがしなくなり、したとしても数時間で無臭になる。粒粒が目に見えて小さくなっていくのも分かり、効果を実感している。次は詰め替えでリピートしようと思う。

・十数年使っていた扇風機を捨て、山善のサーキュレーターを買った。コンパクトで静音で上下左右の首振りが可能で、キッチンまでピンポイントで風を送れるところが良かった。見た目も可愛い。床に鎮座している扇風機がなくなったので、掃除もしやすくなった(そのために買ったのもある)。

・写真や動画を溜めておくハードディスクとして、3TBのものを購入した。これまでは1TBのポータブル版を3つ併用して使っていたのだが、どこに何が入っているか管理するのが面倒だったし、そろそろ寿命が近いものがあったので、大きいやつに統合した。もちろん大切なデータは厳選して別のところにも保管してあるが、災害なんかのことを考えると、実家に一台ぐらい置いておいた方が良いかもしれない。ラズパイを一台VPNサーバーにして繋いでおけば、遠隔バックアップとして使えるし。

・何も考えずに笑える面白いやつが観たくて、ジュマンジデッドプール2を観た。大正解だった。

・月末、ウズベキスタンに行くことにした。タシュケント→ウルゲンチ→ヒヴァ→ウルゲンチ→ブハラ→サマルカンドタシュケント(→仁川)の予定。移動手段とホテルは確保したので、持っていくものや前情報をもう少し詰めたい。超楽しみ。いろいろ本を買って読んでいるのだけど、文明の十字路の名の通り、古くから農耕と遊牧の交わる交易地として、様々な文化が入り交じっている彼の地は、島国国家である我々には非常に魅力的である。砂漠の移動もあるので、二重内陸国を存分に楽しみたい。

文明の十字路=中央アジアの歴史 (講談社学術文庫)

文明の十字路=中央アジアの歴史 (講談社学術文庫)

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき