where the light is

twice as much ain't twice as good

Revelator - Tedeschi Trucks Band

・都会で音の洪水に埋もれた後は、こういうのが聞きたくなる。いつも聞いてる気がする。
REVELATOR

REVELATOR

Bound for Glory

Bound for Glory

  • テデスキ・トラックス・バンド
  • ロック
  • ¥200
・旅行中に見すぎてしまったのか、映画や漫画への飽きが来ている感じがする。SNSを見ても通り過ぎてゆくものばかりで、少し暇を持て余すことがある。これは良い兆候だと思っていて、新しい何かを始めるチャンスではないか。 ・解像度を上げることについて。たとえば、音の解像度を上げた場合、圧縮音源では満足できなくなったり、質の高い再生装置に手を出したりする、いわゆる沼にハマり込む可能性がある。これは良い/悪いの判断ができるものではないが、「カネがかかる」んだよなあ。こないだ触れた後輩のギターも含めて、拘り出すと際限なく金を使ってしまうのだけど、“限界効用の逓減”という考え方に則り、ほどほどにしておきたいという気持ちから逃れられない。 ・「世界は広いけど、それほど広くない」みたいなことをチェコ好きさんが言ってた。今はなぜかもう二度と楽しい気持ちになれないような(ハリーポッターの吸魂鬼を彷彿とさせる表現)気持ちになっているけど、いつも通り一過性のものだと思う。きっと疲れてるんだな。ゆっくりしよう。 世界は狭くないが、そこまで広くもない - チェコ好きの日記 ・元メンターを連れて行った、私のお気に入りの店に、彼が別の先輩を連れて行って「あいつに良い店を教えてもらいましてね」と言っていたらしい。こういうのがとても嬉しい。