where the light is

twice as much ain't twice as good

動き出す予感

・英語を話すとき、特に最近は「日本語で考えている自分」が幽体離脱して、後ろから「英語を話している自分」を観察しているような気分になる。英語が口先から自動で出てきて、「あーこんなふうな言い回しになるのね」みたいな。 ・特に米国本社の人とか、私をガイシケイのニホンジンのビジネスマンとして見ている外国人と話していると、英語を褒められることが多い。たぶん苦手なオジサンと相対することが多いから、「キミ日本人にしては英語うまいね」ぐらいの捉えられ方をしてるんだろう。 ・英語の方がストレートな物言いになる(私の英語力ではそうしないと伝わらない)ので、コミュニケーションが取りやすい。何故か自信たっぷりに聞こえるし、自分も出来るように思えてくるから不思議だ。英語で暮らせば、根暗も治るだろうか。 ・今の会社のいいところと悪いところを洗い出したとき、いいところ(好きなところ)が多かったなあ。人それぞれであるとはいえ、職人っぽい人が多くて、良くも悪くも自由放任で。過去の日記にも書いたけど、やっぱりここが好きだなあ。 ・保守的だとか、現状への甘えだとか、そんな声が胸の奥から聞こえてくるけど、いいじゃん。仕事するために生きてるわけじゃねえもん。 ・ただ、今扱ってる技術が世間のトレンド的にどうなのか、どれほどの価値があるのか、常に気にしていないといけないとは思った。そういう観点からキャリアを選びとっていくことを、“Employee owns, manager suppots”の文脈で言ってるんだろうな。 ・なんだか物事が動き出す予感がしているので、少しずつエンジンをかけていきたい。 ・変わり続ける世の中で生きていくには、自らも変わり続けなければならないらしい。 ・GTA Vをプロジェクターの大画面でやりたくなってきた。パソコンを買うのもアレで考え中。遂にPS4を買う可能性も微レ存。 ・Blue Light Filter Night ModeというAndroidアプリを入れた。夜間にフィルターをかけると、かなり目の疲れが軽減される。このブルーライトカットアプリ、他のものと比べても使い勝手が良い。