where the light is

twice as much ain't twice as good

身体で血糖値を感じる話

レンジで簡単!とんぺい〜豚肉ともやしの卵巻き〜 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル を作った。いつものチンもやしに、いつものチンたまご(ラップで薄く伸ばして皮状にしたもの)をかけ、お好み焼き風に味付けるだけ。

・中華スープも作ったけど、小さい豆腐を切ってもやしと乾燥わかめと合わせ、水、ウェイパー、醤油で味をつけてチンするだけ。帰ってくるのが遅くなっても作れるし、汚れるお皿が少ないのが良い。

・会社にお菓子が山積みになっていて自由に食べていいところがあり、ちょっとお菓子を食べたところ、身体中に血糖値が充満したような、落ち着いて座っていられない状態になってしまった。今日は気圧が下がっていたのもあるだろうけど、こんなに不安定になったのは久しぶりである。普段から急激に血糖値が上がらない玄米など食物繊維たっぷりのものを食べているからか、お菓子に身体がついていかなくなってる感じがする。

中性脂肪が基準値の10倍以上に増えてしまって、お医者様に「あなたいつ死んでもおかしくないよ」と言われているおじさんが、身近だけでも片手で数えられないほどいる。暴飲暴食を繰り返していると、どうやらそうなるらしいし、何より私の精神衛生上よろしくないので、気をつけたい。しかし、低糖質ばかりにしていると糖質を摂取したときにハイになってしまう。どうしたものか。

・今週はずっとお弁当を持って行っているし、まだコンビニでお金使ってないぞ。新しいBCAAも届いた。BCAAが高いという人、月に飲み物代とランチ代とタバコ代と飲み代でいくら使ってるんですかという話である。将来的にかかってくる医療費も換算してほしい。

・もやし、たまご、大豆、玄米で満足できる世界があるのに、わざわざ脂質が多く栄養価も低いものを高い金を払って食べる意味がわからない、とか皮肉めいたことを言ってしまうので、きっと疲れてるんだろうと思う。早く寝る。