where the light is

twice as much ain't twice as good

タンパク質弁当主菜アイデア

・タンパク質弁当に入れるものを考えていたのだけど、やはり主菜になるような肉と油が必要だと思った。実家では平たく切って冷凍したミートローフをお弁当に入れたりしてたのだけど、作るのがかなりの手間だし、あまり安上がりではない。

・作り置きは消費する期限も気になるし、できるだけ冷凍でいつでも使えるのが良い。冷凍食品も考えたけど、なんとなく食指が伸びないので自炊する方向で考えてみた。以前作ってかなり美味しかった鶏むね肉のひとくちナゲットの冷凍を思いついた。

鶏むね肉のひとくちナゲット https://www.kurashiru.com/recipes/bfda1b8d-8975-4061-85d3-f506c1697024

・これ、前作ったらだいぶ美味しくて、またやりたいと思っていたもの。鶏むね肉と木綿豆腐でできる節約おかずである。安いものを使えば300円ぐらいでできてしまうだろうか。そのままでも十分味がついているが、ポン酢やケチャップ、マスタードなど変わり種も楽しめる。

・粗めに叩いた鶏むね肉、木綿豆腐、パルメザンチーズ、溶き卵、薄力粉、すりおろしニンニク、マヨネーズを混ぜ合わせて多めの油で揚げ焼きにする。あまりヘルシーとは言えないのだけど、このお値段でこのボリューム、なおかつ冷凍できるというのは試す価値がいると思った。あと脂質を目の敵にするのは良くないと昔の私が言ってた。

・フードマンの小さいブロックに、溶き卵とマヨネーズと黒胡椒を入れ、弁当ごとチンするというのはどうだろうか。漬け玉子は半分にカットしないと入らないのだが、これだと便利そう。さらにブロッコリーやほうれん草、カニカマ、雑魚、しめじ、ベーコンなどアレンジが効きやすいかもしれない。麺つゆと砂糖を入れたり、味を変えるのも簡単そう。明日試す。

シービージャパン 弁当箱 薄型 フードマン 800ml ネイビー DSK

シービージャパン 弁当箱 薄型 フードマン 800ml ネイビー DSK

・お米の消費速度が増えるので、2合ではなく3合1度に炊いてしまった方が良さそう。合間に大豆を炊く必要もある。

・使っていなかったコード類、資料類、衣類をゴミ袋がいっぱいになるぐらい捨てた。ひとつの棚が空いて心地よい。

・味噌と雑魚とパルメザンチーズと乾燥バジルと青のりと蕎麦とコンクールジェルを仕入れたいのでメモしておく。