where the light is

twice as much ain't twice as good

チンたまごと豆腐ナゲット

・フードマンの1マスに卵を2つ割り、マヨネーズと黒胡椒を振って、600Wで2分強。これだけで一品できあがり、冷めても美味しいことに気づいてしまった(昨日のブログに書いたのを試してみた)。これなら朝でも準備しながらできる。

・今日はこれに別容器で作った豚もやしにポン酢をかけて詰めた。主食は雑魚味噌大豆と玄米。もうずっとこれでいい気がする、豚肉を小分けにして冷凍しておけば、解凍せずとも作れるし。

・豆腐ナゲットを大量に作ってみた。鶏むね肉2枚(500g)と豆腐1丁(300g)に増量して、20個強のナゲットを作った。とりあえず明日持って行って、お弁当おかずとして適切か判断する。解凍後冷めても美味しいかどうかも気になるので、6個ぐらい冷凍に回した。

・豆腐ナゲット、安くて美味くてタンパク質リッチだけど、大量に作るのは割と手間である。あまり肉をチョッパーに入れたくはないけど、この辺りの自動化も試してみるべきかも。

・お弁当をひもじさとか情けなさとか貧しさとかと結びつける人がいるけど、炭水化物と脂質でごまかしながら大量生産されたコンビニ弁当を食べる方が悲しいことなのではないか。お弁当は手間もかかるし、自分の好きなものを好きなだけ食べられるという意味で、結構な贅沢なのではないか、と考えた。

ペンギン・ハイウェイを読み出した。こういう楽に読めるものは気晴らしになる。ハードなSFや難しい本は頭を使うのでしんどい。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)